雑記帳
現在,大学院生。 毎日勉強の日々です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2006F1開幕
今年もF1の季節がやってきましたね。
すでにバーレーンGP(今年の開幕戦はオーストラリアが
スポーツイベントのためバーレーンに譲った)とマレーシアGPの
2戦が終了済み。
2戦だけの結果を見ると,

●戦力分析
 ルノーがテストからの評判どおり抜きん出て速いですね。
 2番手争いでフェラーリ,ホンダ,そしてマクラーレンが横一線かな。
 次にトヨタ,ザウバーBMW,ウィリアムズ,レッドブルが上位争いに,
食い込めるかどうか。
 ミッドランド,トロ・ロッソの下位争いはV10エンジンで,
トロ・ロッソが有利。スーパーアグリは早く2006年車で走ってほしい。
●エンジン
 V10からV8になっただけでエンジン脆くなり過ぎ。
●トロ・ロッソ(元ミナルディ)
 V10エンジンで明らかに早くなってる。
 レッドブルのシャーシが良いのかもしれないですが。
●新予選方式
 福岡の方は地上波の放送が無いので良く分かりませんが,
評判は悪くない見ないですね。

ということで,今年も面白くなりそうなF1です!!
スポンサーサイト
2005F1終了
近況報告。

F1が昨日の中国GPで終わりました。
新時代の到来,青から赤へ…etc.
様々な時代の変化を感じさせたとか何とか
解説の方が言ってました。
昨年,他チームを圧倒したフェラーリは今年は
その面影も無く,躍進を果たしたBARホンダは一昨年に逆戻り。
来年の活躍が楽しみです。

一方,今年活躍したルノーとマクラーレン。
後半は明らかに速かったマクラーレンに対し,
前半のアドバンテージ&きっちりアロンソが表彰台を獲得する走りで,
ルノーがドライバーズ&コンストラクターズのタイトルを獲得。
第3カーのアドバンテージがあったマクラーレンに
勝ったルノーの力は本物ではないでしょうか?
来年の勢力図がどう変化するのか楽しみです。

個人的には3チームぐらいが混戦模様になった
一昨年のようなレース希望。

と言うことで,これからはちょくちょくアップするように心がけます。
大学の講演論文とかも結構ありますので…
F1 アメリカGP
夜更かしと言うか…半分徹夜して寝不足ですTT

寝不足の理由はタイトルどおり,F1アメリカGPを見ていたからです。
まぁ,時差の関係で日本時間で27時スタートだったわけですが,
今年はおととし以上にポイントランキングで拮抗しているわけで,
勢いを取り戻し始めたフェラーリ&BAR・HONDA!!
ライコネンがポイントリーダーのアロンソにどこまで詰め寄れるか!?
という期待を膨らまして,眠たい目をこすりながら,
コンフェデのサッカーを見ながらおきてたわけです。
コンフェデは日本がギリシャに1-0で辛勝。
大黒のゴールで決勝トーナメントへの望みをつないだわけですが,
次のブラジル戦にどうやら勝たないと駄目みたいですTT

閑話休題。
サッカーの興奮そのままにTVに向かってたわけですが,
タイヤは今年から1レース交換禁止となっており,
タイヤに厳しい今年のレースは予想済み。
タイヤがらみのリタイヤや問題もこれまで起きておりました。
しかし,ミシュランタイヤに問題発生。
ここにきてミシュランタイヤでは1レースを走りきれないと
ミシュランが発表したのです!!
(アメリカGPのインディアナポリスは
オーバルを含む高速部分がもっとも長いコース)

ミシュランはFIAに様々な解決策を訴えたのですが,ALL却下。
そして,ミシュラン陣営14台が
フォーメーションラップ後にリタイヤ。
スタートグリッドにはブリジストン陣営の6台のみ。
フェラーリ,ジョーダン,ミナルディと
フェラーリはいいのですが,普段最下位争いをする
ジョーダンとミナルディを含む6台では,見ごたえ激減。
しかし,フォーメーションラップを全20台が走ったことから成立。
完走さえすればポイントがもらえると言う異常事態。
ALLルーキーのジョーダン&ミナルディから
最低1人は表彰台に上がれるのです!!

そして,見事(?)予想通りのフェラーリ1-2,
ジョーダンのT.モンテイロの3位でレース終了。
史上最低とも言えるレースは幕を閉じたのです。

ここでミシュランに物申す。
ブリジストンは1レースを走りきるタイヤを用意したのに,
自社のタイヤでは無理とはどう言う事ですか!?
挙句の果てにはタイヤが持たないからコースを変更しろ!!
違うタイヤを履かせろ!!
野球でボールが届かないから前から投げるピッチャーが居ますか!?

といことで,今回のFIAのALL却下は正しい判断であった!!
でもファンのためには…
ミシュランさん,今後は丈夫なタイヤお願いしますm(__)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。